2016年05月31日

チョコゼブラ

チョコゼブラ.bmp
ここんとこのマイブーム”チョコゼブラ”
ほれほれ、真ん中に地味に鎮座している緑色の変わったのが2本あるでしょ?クルクマっていうリラックマリラックマ.bmpみたいな名前の1品種なのですが、強烈な個性をアピールするでもなく、かといって日陰に咲くような目立たぬ存在でもなく、なんともイイ味出してるステキな”チョコゼブラ”。ネーミングもステキですハートたち(複数ハート)あんまり好き過ぎて、お客様から”おまかせ”のお花の注文がはいったら、ボコスカ使いたい衝動にかられます。マイブームは衝動との闘いでもあります。Fightッ具志堅.bmp

福岡市 生花スタンド 胡蝶蘭 御祝
ナーセリーさぬいのトップページへ
posted by 花花 at 17:54| 花はな

2016年05月22日

要求するは我にあり

幼稚園児、ママとご来店。プレゼント用にアレンジをご注文。アレンジ.bmp
花をナイフで切ったり、挿していく工程を見る度に「うわー凄い!!!凄いねー!!!」と称賛の嵐嵐.bmp
ウブな幼稚園児を前に「あのね、オバチャンこう見えるけど、実は魔女だったのよ。魔法が使えるみたいやろ?」と教えてあげたキスマーク
「えっ?オバチャン魔女やったと?」
傍で聞いていたママ「凄いね〜魔法が使えるみたいに、お花を作るの上手だね〜」
あ、そこはアナタ・・「どうりで美魔女だと思ったわ〜」くらいのツッコミが欲しかった。 イヤ、お客様にツッコミを要求してどうするんだって話し・・・

福岡市 生花スタンド 胡蝶蘭 開店 葬儀 法事
ナーセリーさぬいのトップページへ
posted by 花花 at 17:28| 日記

2016年05月19日

緊張します。

俗に言う「オレオレ詐欺」、しぶとく流行ってますなァ。
独り暮らしのお年寄りがターゲットにされておりますので、最近では色々と対策もとられているようで・・・。
お花の配達前に在宅確認の電話をすると「オレオレ詐欺対策として今から音声を録音させて戴きます。ご了承下さい。さァお話し下さい!!!」
「えっがく〜(落胆した顔)録音?」キンチョーするなあ。
別に後ろめたい事があるわけでもないんだが、このテのヤツは変な緊張感がある。
アナウンサーにでもなった気分でカッコつけてメッセージを入れる。うん、good job手(グー)

然し、なかなか返信がない。在宅の筈なんだがな〜あせあせ(飛び散る汗)再度、電話してみる。
「留守電に入れてた花屋ですけど〜」
「へっ?留守電なんか聞かないわよ〜。物騒だから変な電話は関知しませ〜ん」
或る意味、詐欺対策としてイイかもです。.bmp

福岡市 生花スタンド 胡蝶蘭 開店
ナーセリーさぬいのトップページへ
posted by 花花 at 15:23| 日記

2016年05月10日

母の日終わって


カーネ.bmp
まだボチボチと「遅れてごめんね」来店客。5月の第2日曜日が母の日つぅたって人には事情っつうモンがありまして。当日は仕事だったり、病気してたり、すっかり忘れてたり。
島倉.bmp人生イロイロあるんでございます。
花屋にとっては「母の日」はとっても忙しいイベントで、随分と前から準備したりして頭の中はカーネーションで埋め尽くされているわけです。ところがどっこい、世間様はそれほどでもなく・・・
母の日当日、いつも元気なA氏が店先で「やあやあやあ!!!あれ〜なんだか今日忙しそうだね〜何で???」
「ヤダーAさん!今日は母の日ですよ!忙しいんですよ!」
「はーはっはっはわーい(嬉しい顔)母の日かァ」←ってダジャレ言ってる場合じゃないっすよ。
ビックリしたのはB氏。
「えーーーーがく〜(落胆した顔)今日って母の日なの〜?敬老の日とばっかり思ってた!」

花屋が思うほど世間様は「母の日」じゃないんだナ・・・

福岡市 観葉植物 生花スタンド 告別式 法事
ナーセリーさぬいのトップページへ
posted by 花花 at 16:27| 日記

2016年05月09日

店頭でのご飲食は・・・

アイスプラント.bmp
’アイスプラント’って野菜苗を売ってます。静かな秘かなブームです。
歯触りがちょっと面白いので、サラダなんぞにオススメ。観葉植物にしてもイイくらい、葉っぱはステキです揺れるハート
お支払いが終わったお客様に’アイスプラント’の食べ方を話していて
「茹でたり炒めたりするんじゃなくて、生で食べて下さいね〜」って言ったら、その場で「じゃ、食べてみよう!」食べる.bmpって果敢な行動目苗ポットに植わったままの葉っぱをお食べになった。
あわわ・・・・お客様〜店頭でのご飲食はお控え下さいませ〜

福岡市 生花スタンド 胡蝶蘭 観葉植物
ナーセリーさぬいのトップページへ

posted by 花花 at 18:15| 日記

2016年05月02日

自分で決めてくれ

ゴージャス.bmp
「あのさ〜愛妻の誕生日なんだけどさ〜なんか花、見繕ってくれる〜?」
「どういった感じがお好みですか?」
「う〜ん、どんな感じって言われてもさ〜」
「ゴージャス系とかかわいい系とか・・・」
「全くわかんない!!!」 ←愛妻なんでしょ?と突っ込んでみる。
「ままま・・・お任せしま〜す!!!」と一方的に任されてしまった。

出来上がったお花をご覧になって「Good Jobひらめき」とお褒めの言葉を戴きました。嬉しゅうございます。

福岡市 生花スタンド 法事 通夜
ナーセリーさぬいのトップページへ
posted by 花花 at 18:32| お届けのお花