2016年04月27日

花屋あるある

店頭にてよくある話。
「お花がずーっと綺麗に咲いてて、お手入れがいらなくて、毎年咲いて、光が全く入らない部屋でも大丈夫!って花が欲しいンだけど」
「イミテーションの・・・つまり造花を置いた方がよろしいかと・・・。その条件に見合った花は造花しかないですよ」
「つまんな〜い!造花って飽きるでしょ?じゃあ百歩譲って、なかなか枯れにくい花でイイから!」
百歩譲られても、光が全く入らない部屋で咲き続ける花は当店ではお取扱いしてないんですのよ〜あせあせ(飛び散る汗)
ずーっと咲き続けたら飽きないのかな?
造花なら飽きて、生の花だったら飽きないのか?生の花は朽ちて行くのがワビ・サビではないのか!
枯れない花が欲しいと強調されるお客様。それは無理だと取り合わない私。
喧嘩を売ったり買ったりの購買は好きではないので無理.bmp無理なモノは無理と伝えるしかない。

「私、野菜を育てるのが好きなんですけどぉ〜でも、虫がつかない野菜を育てたいんですけどぉ〜虫なんて絶対ムリムリ〜」むり.bmpって虫嫌いの人って多いのダ。うん、気持ちはわかるけど。
「でもね〜、虫も好んで食べたくなるような美味しい野菜って事ですよ〜。農薬なんか使わないで、目についた虫を1匹ずつ、気長に殺していきましょうね〜」と殺めを教示する。なんて怖い発言するんだ、ワタシ・・もうやだ〜(悲しい顔)

福岡市 生花スタンド 胡蝶蘭 観葉植物
ナーセリーさぬいのトップページへ


posted by 花花 at 18:59| 日記

2016年04月25日

今年もやってきます。

カーネ.bmp
毎度お馴染み「母の日」が間もなくやって参ります。そぅ・・・花屋にとってのメインイベント演劇
日頃、花にご縁が無い人でも「カーネーション贈らなければ!!!」と衝動に駆られる季節でもございます。
で、毎年質問戴くのが「今年の母の日って何日?何曜日?」
「5月の第2日曜日って決まってるんでございますのよ」(法制定はしてませんが)
「毎年、同じ日にやってくれたら覚え易いのにね〜」って私に言われても困ります犬

てなわけで、今年の母の日は5月8日(日)って国会で採決されました。ウソですキスマーク
いや・・カレンダーが言ってます。ご予約はお早めに。もうすぐです。

福岡市 生花スタンド 胡蝶蘭 観葉植物
ナーセリーさぬいのトップページへ
posted by 花花 at 18:39| 日記

2016年04月15日

おやすみモード

「エバーフレッシュ」ってステキな響きの観葉植物。エバー.bmp「いつも新鮮!」ってスーパーのキャッチコピーみたいですが・・・。
いつも葉っぱが青々してステキなんですが、ぁ〜ら不思議ぴかぴか(新しい)夕方になると葉が閉じてくるんでございます!!!眠い(睡眠)おやすみ.bmpそうそう、睡眠にはいるのであります。でも、夕方って早くないか?
早寝早起きの「エバーフレッシュ」 睡眠時間しっかり取ってるので「いつも新鮮!」なのであります。

福岡市 生花スタンド 通夜 葬儀 開店
ナーセリーさぬいのトップページへ
posted by 花花 at 18:47| 花はな

2016年04月13日

ギョリュウバイ

ギョリュウバイ.bmp
おぉーー私の大好きな「ギョリュウバイ」入荷〜揺れるハートだが、何故なんだ?全然、売れないもうやだ〜(悲しい顔)こんなに可愛いのにィ〜?毎年、仕入れるのだが、毎年、売れない。何故なんだ〜?
そうだ!名前がイケナイのだ。「ギョリュウバイ(魚柳梅)」なんてイカツイ名前は流行らない。肉食系女子も増殖中って事で「ニクリュウバイ(肉柳梅)」とかに改名したら飛びつく人も増えるんじゃなかろうか・・ンなわけないか〜

福岡市 生花スタンド 胡蝶蘭 開店
ナーセリーさぬいのトップページへ
posted by 花花 at 16:51| 花はな

2016年04月04日

明るいお葬式

オレンジ.bmp
「お葬式の花なんだけど、故人がオレンジの色が好きだったので、それをメインに。で、派手〜に派手〜に作って下さいね!」とのご注文。なるべくご依頼主様の要望にお応えするようにはしているものの・・・。
ド派手がお好きだった事は周知の事実なのか?その方だけが知り得る事かもしれないし・・・。
しんみりとした斎場にド派手な花を配達して「なんじゃこりゃーーー爆弾不謹慎にも程があるぞパンチ」てな事にもなりかねない。
斎場に着くなり、開口一番「故人様がお好きだったオレンジ色」をご遺族にお伝えした。
「ヘッ?そうだったの?」
知らなかった人もいるよね〜あせあせ(飛び散る汗)

福岡市 生花スタンド 通夜 葬儀
ナーセリーさぬいのトップページへ
posted by 花花 at 18:09| お届けのお花

2016年04月03日

天網恢恢疎にして漏らさず

3月末から怒涛の日々。社長就任祝いや開店・開業祝は勿論の事、何故か年度末は葬儀が多い法則がく〜(落胆した顔)なんで〜exclamation&question
あまりの怒涛の日々ゆえ、意識朦朧、「なんで〜?」っていう花の仕入れを繰り返すありさま。完全に思考回路が麻痺しちゃっております。金魚.bmp ←何故か金魚草ばかり大量に仕入れてます。金魚草専門店にでもなるつもりか・・・
「金魚草買い買い脳みそ漏れそう・・」

福岡市 生花スタンド 胡蝶蘭 観葉植物
ナーセリーさぬいのトップページへ

posted by 花花 at 17:37| 日記