2016年08月26日

クヤシイキモチ

通夜、葬儀って急の急のご注文が多いのであります。当然といわれれば至極、当然なのでありますが。
訃報の連絡がギリギリになって入ってくる事もよくある事です。
供花のご注文も「間に合いますか〜?」「なんとかしますexclamation×2
って何とかならない時もある(泣)
今日も県外へのご注文で開式前ギリギリだ!弔問客でごった返す斎場などは搬入を受け付けてくれない事もある。キャーー時間がないっ!最寄りの生花店で配達してくれるところを探したが見つからず、結局ご注文主様にお断りする事態に・・・もうやだ〜(悲しい顔)
こ、こんな時にSN00002.pngドラえもんにお願いしてSN00004.png地球に穴ほがしてSN00003.pngお届けできたらイイのに・・とタイムリーな想像してみました。

福岡市 生花スタンド 胡蝶蘭 葬儀 通夜
ナーセリーさぬいのトップページへ
posted by 花花 at 19:01| 日記

2016年08月24日

クワズイモ

SN00002.png
スタイリッシュな観葉植物です。ん?イモじゃね〜のか?食べられるんじゃね〜のか?
とツッコミが入りそうですが、食べられないので「食わず」イモなのであります。SN00003.png通常、イモ類は地下にできますが、このクワズイモはスタイリッシュなイモが地上にできます。実にオシャレなイモじゃありませんかッ
昔から「綺麗なバラには棘がある」と申しますが、「スタイリッシュなイモは食べられない」という事も重ねて覚えておきたいもんです。

福岡市 観葉植物 胡蝶蘭 法事 開店
ナーセリーさぬいのトップページへ
posted by 花花 at 18:29| 花はな

2016年08月19日

文句たらたら

「ちょっと早いけど、敬老の日の予約に・・・」
まだ1ヶ月近くも先だけど先手先手の行動、見習いますわーい(嬉しい顔)
ところで今年の敬老の日は・・・9月19日(月)。い・・いつの間にがく〜(落胆した顔)
いやいや、かれこれ10年以上前から9月第3月曜日となってるんだってば〜
いやいや、敬老の日は9月15日やろ〜犬体育の日は10月10日やろ〜猫
あら・・私に黙って8月11日がいつの間にか「山の日」になってるがく〜(落胆した顔)お盆前の忙しい時にナンデ祝日なんだ〜パンチ と一部の巷の忙しい人間は訴えております。責任者、出て来ーーーいちっ(怒った顔)
「いつが敬老の日になっても構わないけど、カレンダーいちいち見て確認するなんて面倒くさい。混乱の元だわ!敬老の日は昔っから9月15日よ!永遠に9月15日よ!」と。
ついでに言わせてもらうなら、母の日はもっと気温が低い時にしましょう。時期的に5月第2日曜日は温暖化の影響もあり〜の、商品構成上問題もあり〜のなので、変更してほしい。とは花屋の個人的見解でした。
是非是非、ご一考をexclamation×2SN00002.png

福岡市 花屋 生花スタンド 胡蝶蘭 観葉植物 法事
ナーセリーさぬいのトップページへ
posted by 花花 at 17:19| 日記

2016年08月18日

花が咲いた

SN00003.png
サンセベリア スプーンリーフって見たまんまのティースプーン?レンゲ?SN00004.png
の観葉植物に花が咲いてます。お得感満載です。SN00002.pngひや〜素敵ですね〜。

本来、観葉植物として売り出し中なので、お客様に「この花、何ていう名前?」と訊かれても「いやいや、このヒトは観葉植物としてのククリでして・・あせあせ(飛び散る汗)
だが、お客様にとってそれはどうでもイイ話で、花の名前さえ解ればイイ話なのである。
「サンセベリア スプーンリーフの花です」  ご理解いただけましたでしょうか・・・。

福岡市 生花スタンド 胡蝶蘭 開店 葬儀 法事
ナーセリーさぬいのトップページへ

posted by 花花 at 18:45| 花はな

2016年08月17日

どうするべ・・・

初盆って用意周到に準備して花をお供えする方もいらっしゃれば、バタバタと「今日の今日!今すぐ!お盆に間に合わなければ意味がない!」とすごんで注文に来られる方もいらっしゃる。
早く言ってくれ〜!もう市場に花がないぞ〜!あせあせ(飛び散る汗)って心で泣きながら「なんとかします!」とエエカッコシイの私。
初盆は高額予算の供花が多くはいるので、それなりのお花は仕入れているのだけれども、嬉しい予想外のオーダーに発狂寸前爆弾SN00002.png
日本のお盆にニュージーランドからやってきた多量のシンビジューム。
「買っちゃえ 買っちゃえ」と勢いで仕入れ過ぎて、シンビジュームのみが大量に溢れているという現実・・・(泣)

福岡市 生花スタンド 胡蝶蘭 観葉植物 法事
ナーセリーさぬいのトップページへ
posted by 花花 at 17:46| 日記

2016年08月02日

蟻とホルモン

蟻さんに対する苦情がきておりますもうやだ〜(悲しい顔)
「私の大事なお花に蟻が寄ってくるの〜!イラッとするの〜!刺されそうで嫌なの〜!」
ごもっともでございます。暇な時間があれば1匹1匹と殺戮を繰り返すのでしょうけれど、いや待てよ!何故、蟻はやってくるのか?蟻が突き進むその先には美味しい花の蜜があったり餌食となるアブラムシがいたり。
美しい花には虫が寄ってくるホルモンSN00002.png
いやいやフェロモンがあるのです。
「蟻やアブラムシが湧いてくるのは美味しい!美しい!って証拠です」って説得力のある演説で納得していただいた。SN00001.png
蟻さんの顔。いやん、見ないでーーー

福岡市 生花スタンド 初盆供花
ナーセリーさぬいのトップページへ
posted by 花花 at 18:56| 日記